2024年7月19日金曜日

かわら版7月号より

 熱中症に気を付けて!

暑い陽気が続きますね。ついこの間まで梅雨明けや初夏の候を聞いていたと思ったら連日の暑い盛り。盆地出身の私でも暑いと感じる日々です。

 こんな季節は『熱中症』に注意です!屋外での農作業やパークゴルフ中はもちろんのこと、室内もお気を付けください。高齢者の熱中症のかなりの割合は室内で起こっています。室内でも室温チェックやエアコンの使用、水分補給をこまめに行いましょう。遮光カーテンやすだれ、打ち水の利用も効果的です。

外出時は特に注意!また、暑い日にはなるべく外出を控えることも重要です(吹雪の日に外出しないのと同じです)。どうしても出ないといけない場合は、涼しい時間帯を利用して外出することも大事ですね。水分補給は「喉が渇いていなくても水を飲んで」ください。人間の「喉が渇いたセンサー」はアテにならないこともあり、のどが渇いたと感じるころにはもう遅い!なんてこともあります。パークゴルフなど大勢でいるときはみんなでいっしょに水分補給をしましょう。万が一体調が悪くなってしまったら、けして無理はなさらず早めに診療所までご相談くださいね。(近藤)



厚生労働省「熱中症の予防についてのリーフレット2024」より引用)

0 件のコメント:

コメントを投稿

かわら版7月号より

  熱中症に気を付けて! 暑い陽気が続きますね。ついこの間まで梅雨明けや初夏の候を聞いていたと思ったら連日の暑い盛り。盆地出身の私でも暑いと感じる日々です。  こんな季節は 『熱中症』 に注意です!屋外での農作業やパークゴルフ中はもちろんのこと、室内もお気を付けください。...