2017年1月29日日曜日

ウイルス性胃腸炎について 〜診療所かわら版2017年12月号より〜

毎年 冬~春にかけてウィルス性胃腸炎が流行します。
今回は症状や対処法、適切な予防法についてご紹介します。

■ 症状
主な症状は吐き気、おう吐、下痢です。腹痛、熱を伴う場合もあります。

■ かかってしまったら
特効薬はなく、整腸剤や吐き気止めなどの対症療法が基本です。脱水症にならないように、できる限り水分の補給をすることが一番大切です。場合によっては医療機関で点滴をすることもあります。

■ 予防
食中毒による場合もありますが、多くの胃腸炎は人から人への感染によって発症します。特に嘔吐物や便には多量のウィルスが含まれているため、処理にあたる方はマスク・手袋をしっかり着用しましょう。最も重要な予防方法は手洗いです。帰宅時、食事前には、家族の方々全員が流水・石けんによる手洗いを行うようにしてください。

■ ノロウィルス感染症の迅速検査
ウィルス性胃腸炎は様々なウィルスによって起こりえますが、中でもノロウィルスは人から人へ感染しやすく、毎年全国で流行します。今年度より、ノロウィルス感染症の迅速検査を当院で行えるようになりました。下記の方は保険診療となりますが、その他の方は自費診療となり、約3,000円をご負担いただきます。ご希望の方は受診時に医師へご相談ください。
検査を保険診療で行うことのできる方
・3歳未満の方 ・65歳以上の方
・悪性腫瘍の診断が確定している方
・臓器移植後の方・抗悪性腫瘍剤、免疫抑制剤、免疫抑制効果のある薬剤を投与中の方

更別村国民健康保険診療所
医師 黒岩冴己

0 件のコメント:

コメントを投稿

医業も父親業も日々鍛錬。 第39回 「両親へ」 〜 どんぐり通信 2024年3月号より〜

  久しぶりにどんぐり保育園のかわら版「どんぐり通信」への連載を紹介します。 3月号は毎回旅だつ子どもたちやその保護者の皆様に宛てて記事を書かせてもらっているのですが、反響が大きかったようですので、皆様にもお読み頂けると幸いです。  2023...