2015年4月13日月曜日

新年度のご挨拶 〜診療所かわら版2015年4月号より〜


 平成27年度が始まりました.新入園・入学,仕事においても新しい生活が始まった方も多いことと思います.喜ばしい季節ではありますが,同時に心身ともに調子を崩される方が多いのもこの季節です.休養をよくとり,体調を整えてお過ごし頂きたいと想います.
 さて,更別村診療所も医師・事務に新しいメンバーを迎えました.
昨年度は医師3名体制でたくさんの業務をこなさなくてはならず苦しい1年でしたが,今年度は4名体制を確保することができました.昨年十分に進めることができなかった課題を解決すべくスタッフ一同頑張って参りたいと思います.
(1)「地域包括ケアシステム」の中における診療所の役割の充実
2025年問題,と言われるように,更別村も例外なく高齢化が進みます.住民の皆様が安心してこの村に住みつづけられる体制作り,とくに地域内部での連携の充実が欠かせません.今年度は診療所の病棟運営を見直しさらに進む高齢化に備えたいと考えています.また同時に住民のみなさんにはこの村の現実を知って頂けるよう発信して行きたいと思います.
(2)  生活習慣病管理体制の充実
若い方を中心に増えつつある高血圧,糖尿病,脂質異常症などの生活習慣病.今年はとくに糖尿病の評価・管理体制を見直したいと考えています.
(3)  待ち時間,接遇の改善
更別村診療所の永遠の(?)課題です.引き続き精力的に取り組んで参りたいと思います.

今年度もよろしくお願い致します!                                 所長 山田康介

0 件のコメント:

コメントを投稿

医業も父親業も日々鍛錬。 第39回 「両親へ」 〜 どんぐり通信 2024年3月号より〜

  久しぶりにどんぐり保育園のかわら版「どんぐり通信」への連載を紹介します。 3月号は毎回旅だつ子どもたちやその保護者の皆様に宛てて記事を書かせてもらっているのですが、反響が大きかったようですので、皆様にもお読み頂けると幸いです。  2023...