2014年3月16日日曜日

先週のうれしかったこと

2年間の間に海外も含めたくさん勉強されたクサカさん.
成長した姿にほれぼれです.
 今週から5週連続の土日の診療当番に入っているヤマダです.
 1名の医師が長期休職中でかつ1名の医師がもうすぐ転勤のため他にやる人がいないんです.
 でも,所長が当番のときは「荒れない」というジンクスがあるので大丈夫!5週間,きっと平穏無事でしょう(笑).
 逆にナカムラとある看護師(それは秘密)がコンビになったときは「荒れる」というジンクスもあります.本当なんです.
 さて,そんな更別村診療所ですが,先週,右らしいことがありました.2年前この診療所で実習された,学生のクサカさんが無事医師国家試験に合格し埼玉からわざわざ会いに来てくれました!
 2年前に実習したときのこのブログの記事をご覧下さい.
「また戻ってきます!」の宣言どおりに戻ってきたのです.
たしかあのときは循環器科医になるべきか,家庭医になるべきか迷っていた時期.

今回は?
「家庭医になります!」と宣言しました!

 初期2年間の研修先も私たち北海道家庭医療学センターと並び全国的に有名な家庭医の施設をもつ総合病院に就職が決まったとのこと.
 先が楽しみな若い仲間がまた1人増えました.
 人を育てることは親としても職業人としても大変なことですが,それだけに得られる喜びも大きいものです.
 そしてこのような志ある医学生の教育に,明日の医療者を育てることに更別の住民の皆さんが関わって下さっている.誇るべきことと思っています.

0 件のコメント:

コメントを投稿

医業も父親業も日々鍛錬。 第39回 「両親へ」 〜 どんぐり通信 2024年3月号より〜

  久しぶりにどんぐり保育園のかわら版「どんぐり通信」への連載を紹介します。 3月号は毎回旅だつ子どもたちやその保護者の皆様に宛てて記事を書かせてもらっているのですが、反響が大きかったようですので、皆様にもお読み頂けると幸いです。  2023...