2014年1月21日火曜日

医薬分業(院外処方)への移行のお知らせ

院外処方への移行についてお知らせです.


当診療所では平成26年4月1日より「医薬分業」を実施することにいたしました。
当診療所で投薬する代わりに「処方せん」を発行しますので、4日以内に調剤薬局へ処方せんを持参して、お薬をお受け取りください.



医薬分業とは

医師の診察を受けた後に、診療所でお薬の代わりに「処方せん」が渡されます。
処方せんにはお薬の名前や種類、量、使い方が書かれています。
この処方せんを街の調剤薬局(保険薬局)に持っていくと、薬剤師が薬の量や飲み合わせ等を確認の上、調剤します。
これが「医薬分業」です。患者様には、処方せんと引換えに薬剤師からお薬が渡されます。
医師と薬剤師が協力してお薬をより安全に使っていただくための制度です。

ご不便をおかけいたしますが、皆様にとって大変メリットのあることをご理解いただき,ご協力をお願いいたします。 


所長 山 田 康 介

0 件のコメント:

コメントを投稿

新年度のご挨拶 〜 診療所かわら版2024年4月号より 〜

例年になく少なかった雪が解け、畑の土が顔を出していますね。たった1分の通勤時間でも日差しに、はっきりと春を感じます。診療所は3人の新任の医師を迎え新たなスタートを切りました。この数年不在だった副所長クラスに堂坂医師が着任。「いつか一緒に仕事ができたらうれしいな」と思っていた頼もし...