2013年9月26日木曜日

研修生から感想をいただきました.

更別国民健康保険診療所での実習を終えて

 私は当診療所で2週間にわたり実習をさせていただきました。実習の目的は、家庭医療について理解を深めることと、地域と医療の関わりを学ぶことでしたが、学生それぞれの目的に合わせて先生方が実習内容を考えてくださいます。私の場合、外来実習と、周辺施設の見学がメインでした。外来実習では、患者中心の医療というものを勉強しながら、最終的に自分で患者さんに問診をするところまでさせていただきました。施設見学をすると、村が高齢者の方々をどのように支援しているかがわかると思います。その他、訪問診療や乳幼児健診のように院外での活動も見学し、充実した内容でした。
 先生方は毎日の振り返りをとても大切にしており、学生のために時間をとって振り返りを共有してくださったりと、とても教育熱心な印象を受けました。
 実習中は病院の宿直室を使わせてもらったのですが、きれいな部屋で設備も整っていたので、快適でした。医局にも自由に入れるので、教科書を借りて勉強することもできます。
 更別村はとても美しい農村です。24時間営業のコンビニもありますし、診療所の隣には温泉もあり、とてもいい環境で生活できます。

 地域医療や家庭医に興味のある方は、ぜひ一度行ってみるといいと思います。
(医学部5年生)


実習お疲れ様でした!また,感想をいただきありがとうございました!!
短い間でしたが,いろいろな気づきを得て変化されていくのが私達にも伝わってくる実習でした.
是非ここでの経験を今後に生かして頂ければと思います.
また機会があったら是非診療所に来てくださいね.( I )

0 件のコメント:

コメントを投稿

新年度のご挨拶 〜 診療所かわら版2024年4月号より 〜

例年になく少なかった雪が解け、畑の土が顔を出していますね。たった1分の通勤時間でも日差しに、はっきりと春を感じます。診療所は3人の新任の医師を迎え新たなスタートを切りました。この数年不在だった副所長クラスに堂坂医師が着任。「いつか一緒に仕事ができたらうれしいな」と思っていた頼もし...