2017年2月4日土曜日

こんな病気,みています 〜耳鼻科領域編〜

 「アレルギー性鼻炎や中耳炎は耳鼻科の病気」と思われる方が多いかも知れませんが, この診療所で治療することができます.
 たまってしまった耳あかを必要に応じて取り除く処置も行っています.

 意外に多く診療させて頂くのが,めまい,鼻血です.
 めまいは耳鼻科領域の病気に限らず循環器,脳,血液など多様な疾患が原因となりうるため,一般の方にとってはどこの科にかかるべきか迷う症状です.当診療所では症状と身体診察,必要な検査を通じて診断を行い,必要に応じて専門診療科へのご紹介も行っています.
 鼻血.誰もが一度は経験したことがある症状ですね.ご自宅で適切な手当てをしても止まらないこともあります.そんな時は医療機関で止血処置を行う必要があります.ご相談下さい.

0 件のコメント:

コメントを投稿

新年度のご挨拶 〜 診療所かわら版2024年4月号より 〜

例年になく少なかった雪が解け、畑の土が顔を出していますね。たった1分の通勤時間でも日差しに、はっきりと春を感じます。診療所は3人の新任の医師を迎え新たなスタートを切りました。この数年不在だった副所長クラスに堂坂医師が着任。「いつか一緒に仕事ができたらうれしいな」と思っていた頼もし...