2013年1月23日水曜日

グループホーム元気の里さらべつ 新築移転!

モダンですが落ち着いた雰囲気!

  上更別地区にある,認知症の方のためのグループホーム,元気の里さらべつさんが移転改築!
  内覧会に参加して参りました.
  これまでは上更別地区の古い店舗兼住宅だったところをリフォームした建物だったのですが,建物の老朽化,防火などの安全面に配慮するために移転することになったのです.
  元気の里さらべつが開設されてもう何年で
しょうか? 管理者のマツハシさんをはじめ職員の皆様に更別の住民は長年お世話になっています.
  私達診療所のメンバーもマツハシさんの認知症の方のケアの造詣の深さに何度も学ばせて頂いてきました.
  現在更別の仲間でじっくりと取り組んでいる「みとり」のことについても積極的に考えて下さり,過去何人もこのグループホームで入居者さんのおみとりをさせて頂いてきました.
暖色を基調としたユニットとさわやかな
グリーンを基調としたユニットの2つの構成!
   新しい建物の中にもおみとりが近い入居者さんの家族のためのお部屋(普段はショートステイとして活用)もつくられています.
  よく考えられてつくられたすばらしい建物でした!
  入居者さんの多くは私達診療所の患者さん.
  元気の里の皆さん,これからもよろしくお願い致します!

0 件のコメント:

コメントを投稿

医業も父親業も日々鍛錬。 第39回 「両親へ」 〜 どんぐり通信 2024年3月号より〜

  久しぶりにどんぐり保育園のかわら版「どんぐり通信」への連載を紹介します。 3月号は毎回旅だつ子どもたちやその保護者の皆様に宛てて記事を書かせてもらっているのですが、反響が大きかったようですので、皆様にもお読み頂けると幸いです。  2023...